快適介護生活投稿ガイドライン

快適介護生活の「介護の広場」は、ご登録いただいた会員の皆様からのQ&A形式によるコンテンツを提供しております。快適にご利用いただくために、会員の皆様には自己責任に基づく投稿をしていただきます。また快適介護生活の運営事務局が投稿内容の確認を行い、下記の禁止事項と照らし合わせて削除処理を行っております。

こちらのガイドラインの各事項は、利用規約において定める禁止事項に基づく主要な事項の例示であり、禁止事項が本ガイドラインの記載内容に限定されるものではございません。あらかじめご留意下さい。また、こちらのガイドラインでは、会員の皆様に「介護の広場」を快適にご利用いただくために、投稿のマナーについて特にご注意していただきたい事項を記載しております。

他の会員の皆様に対する誹謗中傷や名誉棄損等のトラブルにならないように、相手を傷つけるような批判的・攻撃的発言は控えるよう十分ご配慮のうえご利用をお願いします。

ご利用の際は、以下のガイドラインをよくお読みいただきますようお願いいたします。

  1. 快適介護生活のコミュニティ機能について
  2. 1. 誹謗中傷・名誉毀損等、
    相手を傷つけるような投稿は禁止です。
  3. 2. 個人を特定できる情報の投稿は禁止です。
  4. 3. 本サービスの運営を妨害する投稿は禁止です。
  5. 4. 迷惑行為につながる投稿は禁止です。
  6. 5. 違法行為につながる投稿は禁止です。
  7. 6. 他者のプライバシーの侵害に
    つながる投稿は禁止です。
  8. 7. 投稿の削除について
  9. 8. 違反報告について
  10. 9. 退会処置について

 

快適介護生活のコミュニティ機能について

快適介護生活の「介護の広場」では、介護でお悩みの会員様同士がQ&A形式のコミュニケーションをすることで、お悩み解消の場としてご利用いただいています。また、介護福祉士・ケアマネージャー・福祉用具専門相談員等、各介護分野の専門家からも回答が得られます。ご質問いただく内容は、介護に関する投稿のみとさせていただきます。

1. 誹謗中傷・名誉毀損等、相手を傷つけるような投稿は禁止です。

快適介護生活では、他の会員への誹謗中傷や過度な批判により、名誉毀損等につながるおそれのある投稿は禁止しております。万が一以下のような投稿があった場合は、削除の対象とさせていただきます。

■批判的投稿
他の会員の投稿した内容に間違いがあると思い、過度に指摘し、批評・批判する投稿

■配慮に欠ける投稿
いやがらせ、悪⼝、脅しなどによって他者の権利を侵害する投稿、他者に精神的苦痛を与える投稿、または他者を貶めるような失礼な表現等、配慮に欠けると判断された投稿(回答投稿者に対して失礼な表現でのお礼や補足の投稿も含まれます)

■特定の会員を批評した投稿
特定の会員名や他の会員による投稿内容を記載した上で、他の会員の投稿内容に対する批評を含む投稿(特定の会員名が明記されていないとしても、投稿内容によって容易に特定が可能な場合も含まれます)

2. 個人を特定できる情報の投稿は禁止です。

企業、法人はもちろん、ご⾃⾝のものであるか他者のものであるかを問わず、氏名・住所・電話番号・メールアドレス・IPアドレス、⼝座番号など個人の特定につながる投稿は削除の対象とさせていただきます。

3. 本サービスの運営を妨害する投稿は禁止です。

以下のような投稿は、本サービスの運営を妨害する行為に該当するものとみなし、削除の対象とさせていただきます。

■複数アカウントによる自作自演の投稿
同じ人物が複数のアカウントを取得した上で、あたかも別の人物同士がコミュニケーションをとっているような「自作自演」の書き込み

■投稿した際のポイントを不正に取得する目的の投稿
同じ人物が複数のアカウントを取得した上で、特定のアカウントに対して不正なポイントを取得することを目的とした行為。(家族・友人など知人同士が共謀する場合も含まれます)

■商業目的や広告目的とした投稿
商品の売買や⾦銭授受を⽬的とした投稿、マーケティングリサーチのような情報収集などを目的とした投稿、その他出会い系サイト、アダルトサイトなどのURLの投稿

4. 迷惑行為につながる投稿は禁止です。

以下のような投稿は、他の会員が利用する際の迷惑行為とみなし、削除の対象とさせていただきます。

■マルチポスト
快適介護生活の「介護の広場」において、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為

■質問といえない質問の投稿
他の会員が、回答またはコメントのしようがない質問の投稿

■回答といえない回答の投稿
質問に対する回答として成立しない投稿

■「介護の広場」に、ふさわしくない内容の投稿
介護に関するQ&Aに当てはまらない投稿

■その他、荒し等を目的とされた投稿
悪意を持った架空の状況を捏造し、あえて挑発的な内容で質問することで、回答者の過剰な反応を誘うことが目的とみなされる投稿

5. 違法行為につながる投稿は禁止です。

「介護の広場」でのコミュニケーションによって、以下のような違法行為や結果的に違法行為を助長したものとみなされる投稿は、削除の対象とさせていただきます。

また社会一般の良識や公序良俗に反するような投稿の内容等、快適介護生活の運営事務局が掲載すべきものではないと判断した場合は削除の対象とさせていただきます。

■児童買春・児童ポルノや性的虐待等を含む投稿
性や風俗の過激な表現、暴力を肯定する内容

■著作権等の侵害に関わる投稿
当サイトで著作権のない記事や画像などに関する無断での引用

■医療行為・医薬品に関わる投稿
法令において国家資格等を有する専門家だけが、業務として実施できる行為とみなされる投稿(診断等の医療行為、医薬品の服薬指示等)

■不正誘引
人を自殺に誘引または勧誘する行為の投稿や、殺人や脅迫等の犯罪・違法行為を直接的かつ明示的に請負し、仲介しまたは誘引するような投稿

6. 他者のプライバシーの侵害につながる投稿は禁止です。

以下のような投稿は、他者のプライバシーの侵害につながるとみなし、削除の対象とさせていただきます。

■一般人の場合
個人を特定できるような私生活等のプライバシーに関する情報の投稿

■著名人の場合
公人等の著名人であっても、直接関係のない私生活等のプライバシーに関する情報の投稿

7. 投稿の削除について

快適介護生活の運営事務局では、利用規約または本ガイドラインに違反したものは削除しております。ご投稿の際にはよく確認をいただいた上でのご利用をお願いいたします。

8. 違反報告について

会員の皆様からは違反報告を受け付けておりますが、全ての違反報告について最終的に違反に該当するかどうかの判断は、快適介護生活の運営事務局が行います。快適介護生活の運営事務局が違反投稿と判断した場合は、利用規約第6条に基づき削除いたします。 また、快適介護生活の運営事務局は削除した理由やその経緯の開示には応じません。

9. 退会処置について

本ガイドラインに対する違反行為を繰り返した会員や、悪質な違反を行った会員に対しては、利用規約第6条に基づき強制退会の措置を取らせていただきます。また、強制退会の措置を受けた人が再登録したことが確認されたときなど、不適切と判断した場合は再度強制退会の措置をとらせていただきます。
また、快適介護生活の運営事務局は退会理由やその経緯の開示には応じません。