総則

1.本サービスのご利用

  • (1)本規約にご同意いただくことによって、本サービスをご利用いただくことができます。
  • (2)ユーザーが、本サービスに含まれるコンテンツや情報を閲覧・使用・ダウンロードした場合または本サービスの会員に登録した場合には、本規約に同意したものとみなします。
  • (3)ご利用にあたり会員登録または利用申込みが必要な場合は、当社が会員登録または利用申込みを承諾した時点で当該会員登録または利用申込みが完了するものとします。

2.ユーザーの責任等

  • (1)ユーザーは自らの意思によって本サービスを利用するものとします。
  • (2)ユーザーが本規約に違反したことにより当社に損害が生じた場合は、ユーザーは、当該損害を賠償する義務を負うものとします。
  • (3)ユーザーは、本サービスの利用にあたり他のユーザーまたは第三者と紛争が生じた場合、自らの責任と負担で処理解決するものとします。

3.登録情報

  • (1)会員登録などの必要な登録をしていただく場合、ユーザーは、真実かつ正確な情報を登録または提供するものとします。
  • (2)ユーザーは、本サービスを利用するために、ユーザー自らが登録した情報については、常にユーザーが責任を負うものとし、また利用目的に沿い、正確、最新に保つものとします。
  • (3)登録情報に変更があった場合、ユーザーは、当社の定める方法により当該変更内容を遅滞なく当社に通知、あるいは、ユーザー自身のオンライン上の操作により変更するものとします。

4.IDおよびパスワードに関するユーザーの責任

  • (1)ユーザーは、自己の責任において、IDおよびパスワードを適切に管理および保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  • (2) IDまたはパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任は登録ユーザーが負うものとします。
  • (3)ユーザーは、IDおよびパスワードが第三者によって不正に使用されていることが判明した場合、またはIDまたはパスワードを失念した場合には、直ちに当社に連絡するものとし、当社からの指示がある場合には、これに従うものとします。
  • (4)ユーザーを特定する所定の認証方法(メールアドレスとパスワードの組み合わせによる認証を含みますが、これらに限りません)によりログインされた場合には、当社は、当該ユーザーご自身によるご利用であるとみなします。

5.本サービスの利用にあたっての禁止事項

ユーザーは、本サービスの利用において以下に定める行為(それらを誘発する行為や準備行為も含みます)を禁止します。

  • (1)相手を傷つけるような誹謗中傷となる投稿
  • (2)個人を特定できる情報の投稿
  • (3)虚偽の情報を登録しまたは提供する行為
  • (4)1人で複数のアカウントを取得する行為(1つのアカウントから同時ログインし、複数人でサービスを利用する場合も含む)、または他者になりすまして、本サービスを利用する行為。
  • (5)商業目的( 営利目的や個人的な売買・譲渡を持ちかけるもの)や広告目的とした投稿
  • (6)政治活動や特定の宗教に勧誘する行為
  • (7)本サービスの運営を妨害する投稿
  • (8)公序良俗に反する行為
  • (9)差別行為につながる投稿
  • (10)迷惑行為につながる投稿
  • (11)違法行為につながる投稿
  • (12)当社、他のユーザー、または第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉権その他の権利又は利益を侵害する行為
  • (13)コンピューター・ウィルス、その他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
  • (14)本サービスに関し利用しうる情報を改ざんする行為
  • (15)その他、当社が不適切と判断する行為

6.ユーザーとしての登録等の削除および本規約に基づく契約の解除等(ユーザーの違反行為への対応措置)

  • (1)当社は、ユーザーが本規約に違反し、又は違反しているおそれがある場合、ユーザーに通知することなく、当該ユーザーに対し以下の措置を講じることができます。

①ユーザーに対し、是正を求めること
②ユーザーが投稿した内容の削除または当社が違反内容を是正すること
③ユーザーの本サービス利用を停止すること
④ユーザー登録の抹消・本規約に基づく当該ユーザーと当社との契約を解除

  • (2)当社は、以下に該当する者またはそのおそれのある者から本サービスの利用申込みがあった場合には、無条件に当該申込を承諾しないことができ、ユーザーが以下に該当することが判明した場合には、当該ユーザーに通知することなく、本規約に基づく当該ユーザーと当社の契約を解除することができます。
  • ①ユーザーが過去に本規約違反をしたことなどにより会員登録の抹消などの処分をうけていることが判明した場合
  • ②当社にお支払いいただく代金について支払の遅滞、長期間にわたる商品の受取り不能、不適切な返品・交換の要求またはその他の債務不履行が生じた場合
  • ③当社に対する代金決済手段として指定されたクレジットカードや銀行口座の利用が停止された場合
  • ④会員登録後、申請内容に虚偽または不正確な事項が含まれていることが発覚した場合
  • ⑤ユーザーが破産もしくは民事再生の手続の申立てを受け、またはユーザー自らがそれらの申立てを行うなど、ユーザーの信用不安が発生したと当社が判断した場合
  • ⑥IDが反社会的勢力またはその構成員や関係者によって登録または使用された場合、もしくはそのおそれがあると当社が判断した場合
  • ⑦ユーザーが一定期間にわたってIDを使用していない場合、または当社から連絡が取れず、連絡を取ることが著しく困難である場合
  • ⑧その他、ユーザーとの信頼関係が失われた場合など、当社とユーザーとの契約関係の維持が困難であると当社が判断した場合
  • (3)当社は、ユーザーの違反行為への対応措置の理由についてユーザーに開示や説明をする義務を負いません。また、ユーザーの違反行為への対応措置により、ユーザーが本サービスを使用出来ず、これにより損害が発生したとしても、当社は、いかなる責任も負いません。

7.ユーザーのデータおよびコンテンツの取扱い

  • (1)本サービスを利用するにあたり提供、登録、投稿等を行った情報および本サービスの利用履歴(以下「ユーザーのデータおよびコンテンツ」といいます)について、ユーザーは当社に対して、日本の国内外で無償かつ非独占的に利用(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、出版を含みます)する権利を期限の定めなく許諾(サブライセンス権を含みます)したものとみなします。また、ユーザーは、当社の提供情報等の利用について著作者人格権を行使しないものとします。
  • (2)「ユーザーのデータおよびコンテンツ」について、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。
  • (3)当社は、「ユーザーのデータおよびコンテンツ」についての変更、修正、削除等の申出を受けた場合でも、「ユーザーのデータおよびコンテンツ」の変更、修正、削除等を行わない場合があるものとします。

8.本サービスの変更・停止・終了

  • (1)当社は、本サービスの運営を良好に保つため、ユーザーにあらかじめ通知することなくサービスの内容や仕様等を変更することができます。
  • (2)当社は、以下のいずれかに該当する事由が発生した場合、ユーザーにあらかじめ通知することなく、本サービスを停止または終了することができます。
  • ①本サービス提供のためのコンピューターシステム(以下「システム」といいます)の保守、更新等を定期的または緊急に行う場合
    ②火災、地震、洪水、落雷、停電、通信回線の事故、通信事業者の不履行、戦争、内乱、テロ、暴動、騒擾等の天変地異や社会不安、第三者による妨害行為等の不可抗力により、本サービスの提供が困難な場合
    ③システムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピューターウィルスの感染等により、システムの運用が困難になった場合
    ④その他、突発的なシステムの故障等、不測の事態により、当社が本サービスの提供困難と判断した場合
  • (3)当社は、本規約に基づき当社が行った措置によってユーザーに生じた損害その他の不利益について一切の責任を負いません。

9.免責事項

  • (1)当社は、サービスの内容や情報等(ユーザー等が本サービスに登録し掲載する情報、本サービスを通じてユーザーに提供する情報等)に関し、その安全性、正確性、確実性、有用性、最新性、道徳性、機能性、完全性、目的適合性、コンピュータウィルスに感染していないこと等につき保証しないものとします。
  • (2)ユーザーの本サービスへの登録およびサービスを利用することにより、他のユーザー又は第三者に対して何らかの損害等を与えた場合には、当該ユーザーがその責任と費用においてこれを解決し、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • (3)当社は、当社による故意または重過失による場合を除き、当社による本サービスの提供の中断、停止、利用不能または変更、本サービスの利用によるデータの消失または機器の故障もしくは損傷、ユーザーの情報の削除または消失、ユーザーの登録の抹消、その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、一切責任を負わないものとします。
  • (4)当社の賠償責任は、当社の故意または重過失によらない場合には免責されるものとします。当社の責任を免責する本規約の条項が消費者契約法等の法令に反することにより無効となる場合でも、当社の賠償責任は、当社の故意または重過失による場合を除き、ユーザーに生じた直接かつ通常の損害の範囲に限るものとします。

10.個人情報の取扱い

当社は、本サービスにおける個人情報の取扱いについては、当社のプライバシーポリシーに基づき適切に取り扱います。

11.本規約の変更

当社は、ユーザーの承諾を得ることなく、当社が必要と判断した場合には、本利用規約を変更することができるものとします。本規約変更の内容ならびにその効力発生日は、当社のウェブサイトへの掲載その他の適切な方法にて周知し、変更後の本規約の効力発生日以降にユーザーがサービスを利用した時は、すべてのユーザーが了承したものとみなします。

12.権利義務などの譲渡

  • (1)ユーザーは、当社の基本規約および個別サービス規約に基づくすべての契約について、その契約上の地位およびこれにより生じる権利義務の全部または一部につき、当社の書面による事前の承諾なく、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  • (2)当社は、本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴いサービスに係る契約上の地位、本規約に基づく権利および義務ならびにユーザーの登録事項その他の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項においてあらかじめ承諾するものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

13.準拠法および管轄裁判所

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に関する紛争については、静岡地方裁判所又は静岡簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

14.分離可能性

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された条項の残存部分は、継続して完全にその効力を有するものとします。

コミュニティーサービスに関する規則

1.コミュニティーサービスの内容

「コミュニティーサービス」とは、会員登録したユーザーが質問を投稿し、当該質問に会員登録した他のユーザー(専門家等)が回答する場等を提供するサービスをいいます。

2.コミュニティーサービスの管理

  • (1)当社は、コミュニティーサービスの管理のため、本規約に基づき当社が不適切と認める投稿情報等を、当該投稿情報等の発信者への通知を行うことなく変更または削除することができるものとし、ユーザーはこれをあらかじめ承諾するものとします。
  • (2)当社は、コミュニティーサービスにおいてユーザーが行った質問に対し回答者からの回答が必ずあることを保証するものではありません。
  • (3)当社は、ユーザーの質問に対し、故意のなりすまし等により介護福祉士、ケアマネージャー、福祉用具専門相談員、看護師、理学療法士等の有資格者以外の者が回答を行った場合等においては、当社に故意・重過失がある場合を除き、当社は責任を負わないものとします。

3.コミュニティーサービスを利用する際の基本的事項

ユーザーは、以下に定める事項を認識した上でコミュニティーサービスを利用するものとします。

  • (1)コミュニティーサービスへの提供、登録、投稿等を行った情報等の内容によっては、名誉棄損等で第三者から損害賠償請求を受ける等、法律上の責任を負う可能性があること。
  • (2)コミュニティーサービスへの提供、登録、投稿等を行った情報等を行ったものが匿名であっても、提供した情報等に関する法律上の責任を免れることはないこと。

4.Q&A投稿の内容に関する著作権の帰属・転載の禁止

ユーザーがQ&Aで投稿した内容について、当社は、本サービスの宣伝または広告等を目的として、ユーザーへの通知なしに自由に利用することができるものとします。また、ユーザーは当社による著作物の当該利用について、著作者人格権を行使しないものとします。

5.Q&A投稿の内容に関する禁止事項

ユーザーは、以下に該当するまたは以下に該当するおそれのある投稿をしてはならないものとします。
(1)批判的投稿
(2)配慮に欠ける投稿
(3)特定の会員を批評した投稿
(4)個人を特定できる投稿
(5)複数アカウントによる自作自演の投稿
(6)投稿した際のポイントを不正に取得する目的の投稿
(7)商業目的や広告目的とした投稿
(8)同ユーザーが同一内容の質問を繰り返して行うマルチポストとなる投稿
(9)質問といえない質問の投稿
(10)質問に対する回答として成立しない投稿
(11)介護に関するQ&Aに当てはまらない投稿
(12)荒し等を目的とした投稿
(13)公序良俗に反する投稿
(14)民族・人種・性別等の差別につながる投稿
(15)違法行為につながる投稿
(16)他者のプライバシーの侵害につながる投稿

ポイント付与サービス

1.ポイント付与サービスの内容

  • (1)ポイント付与サービスとは、ユーザーが次条に定義するポイント付与の対象となった場合、当社指定のポイントを付与するサービスをいいます。ユーザーは、累積したポイントの一部を特典に交換できるものとします。ユーザーが付与されたポイントは、当該ポイントを付与したサービスが終了する時、もしくはユーザーが退会手続を取りまたは登録取消しをされる等当該ユーザーへのサービスの提供が終了する時まで有効です。
  • (2)当社は、ポイントと交換できる特典の内容をいつでも変更することができるものとします。また当社の事業上の必要により、いつでもポイント付与サービスを中止することができるものとします。これらの場合、当社はあらかじめその適当と認める方法により、その旨をユーザーに通知いたします。

2.ポイント付与・利用の制限

  • (1)ポイントは当社が提供するサービスごとに付与されるものであり、ポイントを当該ポイントが付与されたサービス以外のサービスにおいて利用することはできません。
  • (2)ユーザーは、複数のIDを用いてポイントの交換をすることはできないものとします。ユーザーがポイント獲得のため、複数のIDを保有していることが判明した場合は、当該ユーザーの本サービス利用を停止し、当該ユーザーが保有するIDにかかる全てのポイントは失効するものとします。

3.ポイントの特典への交換

  • (1)本規約に基づき会員登録したユーザーは、特典への交換が可能なポイント数を保有している場合、当該ポイントの全てまたは一部を使用し、当サイトのポイント交換画面にて記載する特典の中から希望するものを指定し、当社に対して特典への交換を申出ることができます。ただし、ユーザが不正行為によりポイントを獲得した場合やユーザーが本規約に反していると当社が判断した場合は、ユーザーはこの申出を行う事はできないものとします。
  • (2)原則として、第1項の申出の取消または撤回をすることはできないものとします。また、第1項の申出により受け取った特典を他の特典と取り替えることはできないです。
  • (3)当社は、第1項の申出に対する特典の提供を第三者に委託できないものとします。
  • (4)ポイントまたはこれにより受ける特典について租税が課せられる場合、当該租税公課はユーザーの負担といたします。
  • (5)ユーザーが不正に取得したポイントにより特典への交換を行った場合、ユーザーは、当社が当該交換により被った損害を賠償するものとします。

4.ユーザー資格を喪失した際のポイントの扱い

ユーザー資格を喪失したユーザーのポイント等は、事由の如何を問わず、資格喪失時にすべて無効とします。

5.ポイントに係る紛議等

  • (1)当社は如何なる事由があってもユーザーからポイントを買い取ることはありません。
  • (2)ポイントは他のユーザーやその他の者に譲渡することはできません。
  • (3)ポイントの有効性、有効なポイント数、またはポイント付与サービスの運営に関して生ずる疑義は、当社の裁量により決定するものとします。
  • (4)当サイトの利用規約に反する行為をしたユーザーには、当該ユーザーの本サービス利用を停止し、当該ユーザーが保有するIDにかかる全てのポイントは失効するものとします。
  • (5)当社はポイント付与サービスの運営に関してユーザーやその他に対し何らの責任を負うものではありません。