- 高齢者施設の入居費用の支払い方法とは?
近くに住んでいる義理父を介護していますが、子育てと介護の両立が肉体的にも精神的にも大変になってきている為、施設入居を検討しています。施設を選ぶにあたって、できるだけ初期費用がかからない施設に入りたいと考えています。施設によって、入居費用の支払い方にはどのような違いがあるのでしょうか。
1
介護対象者の状況
介護される方の続柄
義理父
認知症の有無
なし
要介護度
要介護2
介護状況
在宅介護(別居)
この質問への回答・コメント
1件のコメント
会員登録して回答する
関連する質問
これからどれだけ費用がかかるのか不安です
病院→施設→自宅→また施設入所。 色々なサービスを利用しましたが実際これからどれだけ費用がかかるのか不安です。 親の蓄えで補ってきましたが認知症が進み 老健から…
世帯分離について
母が特養に入所してから夫婦で世帯分離をしました。父は一人暮らしです。母の収入の区分?というのでしょうか第3段階(1)になると思われます。ですが、市役所で夫婦の合…
貯金のない義両親。今から不安。
同居している両親。 【自分は大丈夫】という根拠のない自信から定年退職後は無職。永遠の専業主婦の義母。 共に70代。現在は健康だが、いずれやってくる介護。持ち家に…
子と同居したら医療費や介護費用が高額になってしまったのはなぜ?
もともと要介護の夫と二人暮らしでしたが、昨年から会社員の長女家族と同居を始めました。 その後、夫が病気で入院し、退院2カ月後には介護老人保健施設に入居しました。…
親を施設に入れたいが、十分な資金や特養の空きがない…どうしたらよい?
ここ数年、実母を自宅で介護してきました。しかし、自身の持病が悪化し、介護疲れもひどくなり、そろそろ在宅介護が限界かなと感じています。そこで、実母に特別養護老人ホ…
高齢者施設の入居費用の支払い方法は、「全額前払い方式」「月払い方式」「一部前払い・一部月払い方式」の3種類あります。
・「全額前払い方式」は、定められた償却期間の家賃分を前払い金や入居一時金として、一括で前払いするものです。初期費用は高額になりますが、月々の支払額を抑えることができます。また、償却期間を過ぎると追加金不要のケースが多い為、長く住めばトータル的に費用が少なくて済みます。
・「月払い方式」は、入居している期間、毎月家賃を含めた費用を払うものです。こちらは月額費用を抑えることができますが、月々の家賃支払いが長期的にわたります。居住年数が長くなるほど、トータル的な費用は高くなります。
・「一部前払い・一部月払い方式」は、前払いと月払いを組み合わせた支払方法です。家賃の一部を前払いすることで、「月払い方式」に比べて月々の家賃支払いを軽減できます。「全額払い方式」と比べると、月々の家賃支払いが長期的になります。
質問者さんのできるだけ初期費用がかからない施設ということであれば、「月払い方式」をしている施設が良いかと思います。また、長期的な入居を考えているのであれば、初期費用を抑えつつ月々の支払いを軽減できる「一部前払い・一部月払い方式」が良いかもしれません。