• 2022.11.23
    • 認知症
    父が見えないものが見えると言うのですが、これは何の病気ですか?

    近頃、父が見えないものを見えると言うようになりました。この症状は何かの病気になっているのでしょうか。現在、自分のことは自分で出来ているのですが、歩き方がおかしくなってきているので不安です。以前はスタスタと歩いていましたが、近頃はすり足で歩くことが多くなりました。知っている方がいたら教えてください。

    5

介護対象者の状況

介護される方の続柄
実父
認知症の有無
なし
要介護度
介護認定を受けていない
介護状況
在宅介護(同居)

この質問への回答・コメント

5件のコメント
ともみ

3年前に亡くなった母もレビー小体型認知症でした。遠方に暮らしていて久しぶりに会った時、幻視などの症状からおかしいと気付いた時にはもう家がめちゃくちゃでした。それから老人ホームに入るまでの間は、仕事をしながらの介護が本当に大変でした。早めの対策や今後の方針決定を進めておくことが大切なんだと思います。

返信する
ミタ

幻視や歩行状態が不安ですよね。
幻視やすり足歩行の症状はレビー小体型認知症の可能性があります。レビー小体型認知症の原因は、レビー小体と呼ばれる異常なたんぱく質が脳内に溜まることです。症状としては、物事の理解が難しくなる認知機能障害、見えないものが見える幻視、パーキンソン症状、抑うつなどがあります。パーキンソン症状は、身体が固くなり動きづらくなったり、手が震える、すり足で歩き急に止まれないといったものです。また、自律神経障害も見られ、便秘や尿失禁、起立性低血圧の症状が出ることもあります。
脳神経外科や認知症専門の医療機関を受診すると検査を受けられると思います。レビー小体型認知症を直すことはできませんが、薬物療法で症状の改善を試みることもあります。

返信する
りょうすけ

教えてくださってありがとうございます。まさか認知症にも幻視やすり足で歩く症状が出ることもあるのですね。認知症が進行したらどうなるのか、怖くなりました。早めに医者に診てもらおうと思います。
認知症と診断された場合、もう介護施設の利用を考えた方が良いのでしょうか。みなさんいつから利用するものなのでしょうか。認知症が進行してからでは、自分や家族の仕事に影響が出てしまうと思うので…。

返信する
ミタ

介護施設を利用開始のタイミングは、ご本人が身の回りのことをできなくなってからされる方が多いです。介護施設はできないことを支援し、できることは自身でやっていただく自立支援が基本だからです。
状態が重くなってから施設を検討するのは大変なので、包括支援センターに相談して介護認定を受けると良いかもしれません。要支援になれば、介護予防サービスを利用できますよ。いずれ老人ホームに入居することを考えているなら、慣らしでデイサービスなどを利用する方法もあります。介護予防サービスにもデイサービスや訪問介護など在宅サービスがあります。

返信する

会員登録して回答する

関連する質問

  • 認知症が進行したらどうしたら良いでしょうか?

    83歳のおばが未婚・子どももおらず、一人暮らしをしているため、たまに家へ顔を出しに行っていました。近頃、既に持っていて必要ないものや同じ食材が食べきれないほどた…

    6
    記事の続きを読む →
  • 義母の様子がおかしいのですが、認知症になったのでしょうか。

    2年ぶりの帰省で義母の家に行ったら、いつもきれいにしていた家に物が散らばり荒れていました。さらに濡れたままの洗濯物がたんすに入っていたり、賞味期限の切れた食べ物…

    6
    記事の続きを読む →
  • 父の暴言がひどく対応に困っています

    父は、通院拒否や介護拒否があり、まだ認知症の診断を受けておりません。5年ほど前にMCIと診断されております。しかし、家族に対する暴言や被害妄想が酷く困っておりま…

    1
    記事の続きを読む →
  • 被害妄想が酷くなってきたのですが、認知症が始まっているのでしょうか?

    週1回、兄と交代で一人暮らししている母の様子を見に行っています。近頃、書類や大事なものがないと探し、私や兄が持って行ったのではないかと疑われることが何度かありま…

    2
    記事の続きを読む →
  • 認知症の父が手に負えなくなり困っています。どうしたら良いでしょうか?

    認知症のある父が母や私の言うことを聞かなくなり、手に負えなくなってきています。父と同居している母が面倒を見ていますが、言うことを聞かなかったり、家を荒らしまくっ…

    3
    記事の続きを読む →