• 2023.02.08
    • 認知症
    解決済み
    認知症が進行したらどうしたら良いでしょうか?

    83歳のおばが未婚・子どももおらず、一人暮らしをしているため、たまに家へ顔を出しに行っていました。近頃、既に持っていて必要ないものや同じ食材が食べきれないほどたくさんあったことから認知症検査を実施、アルツハイマー型認知症と診断されました。介護認定は申請中で判定待ちです。今はなんとか自分のことは自分でできていますが、今後認知症が進行したら今の生活を続けることが難しいと思いますが、どうしたら良いか教えてください。私も家庭と仕事があるので、同居や毎日の介護はできません。

    6

介護対象者の状況

介護される方の続柄
その他(複数人介護・親戚等)
認知症の有無
あり
要介護度
その他
介護状況
在宅介護(別居)

この質問への回答・コメント

6件のコメント
カトウ

もし入居したいのであれば、体験入居できる老人ホームもあります。インターネットで体験入居できる施設を調べてみて、見学から体験入居までされるのも1つの手ですよ。

シロ

ご回答ありがとうございます。先日、介護度判定が出まして要支援2でした。ケアマネジャーと相談して、見学・体験入居も検討してみます。

くれぴー

おばさまの今後が不安になりますよね。
介護認定の申請時にお聞きしたかもしれませんが、介護度の判定後にサービス利用を検討することになります。認知症の進行後は、介護サービスを組み合わせて在宅生活することまたは、老人ホームに入居することが考えられます。できる限り在宅生活を継続したい場合は、デイサービスや訪問介護を活用します。小規模多機能という施設では、同じ施設の中で通いサービス・訪問介護・ショートステイ(泊りサービス)を組み合わせて利用できます。施設入居までの待機期間をショートステイで待機する利用方法もあります。老人ホーム入居は、種類により入居条件が異なりますが、自立や要支援から入居できる老人ホームもあります。要支援から入居できる老人ホームは介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、軽費老人ホームです。介護付き有料老人ホームは要支援1から入居できます。24時間介護サービスが受けられるため、医療行為が必要でなければ重度化してもそのまま生活できることが多いです。住宅型有料老人ホームは自立から軽度の要介護度の方が入居できる老人ホームです。介護サービスは外部の介護サービスを利用します。
グループホームは認知症と診断され、要支援2以上の方が入居できます。こちらも24時間介護サービスが受けられるため、医療行為が必要でなければ重度化してもそのまま生活できることが多いです。サービス付き高齢者向け住宅は自立から入居できる高齢者向け住宅です。介護付き有料老人ホームのように24時間介護サービスを受けられる老人ホームと住宅型有料老人ホームのように外部の介護サービスを利用する老人ホームがあります。軽費老人ホームは公的施設で自立から入居でき、タイプにより受けられるサービスが異なります。有料老人ホームより安価のため、入居まで時間がかかると言われています。
介護度の判定後、今後の生活や介護サービス利用について包括支援センターにご相談いただくと良いと思います。

シロ

丁寧に教えていただきありがとうございます。介護施設をよく知らないので助かります。認知症が進行して徘徊するかも、と思うと恐ろしく、おばが1人で自宅にいる時間を作りたくないのが正直な気持ちです。空室があれば、いきなり施設入居できるものなのでしょうか。施設を嫌がる人が多いと聞いたことがありますが、おばは施設をよく分かっていないようでした。

くれぴー

認知症が進行したらどうなるのか不安ですよね。施設をよく分かっていないのであれば、施設見学されてはいかがでしょうか。見学しておばさま施設に悪い印象を持たなければ、すんなり利用できるかもしれません。
介護度判定後にケアマネージャーと相談しておばさまに合いそうなサービスやおすすめの施設を教えてもらいましょう。デイサービスや小規模多機能などの入居しないサービスでも施設見学できる施設もあります。

シロ

ご回答ありがとうございます。先日、介護度判定が出まして要支援2でした。ケアマネジャーと相談して、見学・体験入居も検討してみます。

この質問は解決済みのため、これ以上返信できません。

関連する質問

  • 認知症の父が手に負えなくなり困っています。どうしたら良いでしょうか?

    認知症のある父が母や私の言うことを聞かなくなり、手に負えなくなってきています。父と同居している母が面倒を見ていますが、言うことを聞かなかったり、家を荒らしまくっ…

    3
    記事の続きを読む →
  • 母が素行がおかしくなり、困っています。認知症でしょうか。

    先日、母がスーパーで万引き未遂をしました。母が買っていない商品をカバンに入れたところ、父が見つけて戻したので万引きにならずに済みました。加えて、控えめだった母が…

    2
    記事の続きを読む →
  • 父は物忘れが酷く、認知症検査をしましたが診断されませんでした。こんなことありますか?

    80歳の父が自分でしまった場所を覚えておらず、探し物をしていることが増えました。そのほかにも食後1時間ほど経つと食べたことを覚えていないかのように、空腹を訴える…

    1
    記事の続きを読む →
  • 父が見えないものが見えると言うのですが、これは何の病気ですか?

    近頃、父が見えないものを見えると言うようになりました。この症状は何かの病気になっているのでしょうか。現在、自分のことは自分で出来ているのですが、歩き方がおかしく…

    5
    記事の続きを読む →
  • 被害妄想が酷くなってきたのですが、認知症が始まっているのでしょうか?

    週1回、兄と交代で一人暮らししている母の様子を見に行っています。近頃、書類や大事なものがないと探し、私や兄が持って行ったのではないかと疑われることが何度かありま…

    2
    記事の続きを読む →