• 2022.08.25
    • 認知症
    解決済み
    認知症の父が手に負えなくなり困っています。どうしたら良いでしょうか?

    認知症のある父が母や私の言うことを聞かなくなり、手に負えなくなってきています。父と同居している母が面倒を見ていますが、言うことを聞かなかったり、家を荒らしまくったりと母が疲弊しています。以前デイサービスを利用する流れになったのですが、体験時に頑なに拒否され、諦めてしましました。いつか施設に入ることも考えていますが、このまま施設に入ると父がどうなるか分かりません。まず、もう少し落ち着いて過ごしてもらいたいですが、どうしたら良いでしょうか。

    3

介護対象者の状況

介護される方の続柄
実父
認知症の有無
あり
要介護度
要介護2
介護状況
在宅介護(同居)

この質問への回答・コメント

3件のコメント
くれぴー

日々の介護、大変ですよね。お疲れ様です。
認知症で落ち着きがなくなる方もおります。対処法としては、関わり方を変えることや薬物療法です。認知症の方は、常に交感神経が働いており、頭がリラックスできない状態です。また、分からないことが増えて不安になることが多いです。そのため、言うことを聞かないことは、なぜ周りの方が言うのか理解できていないと思われます。拒否された時は、何で嫌なのか、理解しようとしていることが伝わるように聞くと理由が分かるかもしれません。
薬物療法について。かかりつけの医師に現状を相談されていますでしょうか。相談した場合、落ち着く薬が処方されることもあります。または、他の認知症専門の医療機関の受診を勧められる可能性もあります。薬を処方されたら、飲み始めてからご様子を見てください。効果はどうだったのか、主治医にご相談ください。

晴夫

回答ありがとうございます。父に何が嫌なのか聞いてみたら、「わからない」とのことでした。なかなか難しそうですが、また聞き方を変えてやってみます。認知症の薬があるのですね。次、病院に行くときに医師に聞いてみたいと思います。
また、父のような認知症の人に介護施設を利用するために理解を得るにはどうしたら良いでしょうか。私やほかの家族が話しても聞く耳を持ってくれないと思います。

くれぴー

人によっても、時々でも効果の有無は異なるので、色々な声掛けを試すことが良いと思います。

>父のような認知症の人に介護施設を利用するために理解を得るにはどうしたら良いでしょうか。私やほかの家族が話しても聞く耳を持ってくれないと思います。

ご家族様が施設利用について話しても理解されない、聞く耳を持たない方は少なくありません。第三者から話す方が聞いてもらえるケースもあります。担当のケアマネージャーからお父様に話してもらうというのも1つの手ですよ。ケアマネージャーにご相談することをおすすめします。

この質問は解決済みのため、これ以上返信できません。

関連する質問

  • 被害妄想が酷くなってきたのですが、認知症が始まっているのでしょうか?

    週1回、兄と交代で一人暮らししている母の様子を見に行っています。近頃、書類や大事なものがないと探し、私や兄が持って行ったのではないかと疑われることが何度かありま…

    2
    記事の続きを読む →
  • 義母の様子がおかしいのですが、認知症になったのでしょうか。

    2年ぶりの帰省で義母の家に行ったら、いつもきれいにしていた家に物が散らばり荒れていました。さらに濡れたままの洗濯物がたんすに入っていたり、賞味期限の切れた食べ物…

    6
    記事の続きを読む →
  • 認知症が進行したらどうしたら良いでしょうか?

    83歳のおばが未婚・子どももおらず、一人暮らしをしているため、たまに家へ顔を出しに行っていました。近頃、既に持っていて必要ないものや同じ食材が食べきれないほどた…

    6
    記事の続きを読む →
  • 母が素行がおかしくなり、困っています。認知症でしょうか。

    先日、母がスーパーで万引き未遂をしました。母が買っていない商品をカバンに入れたところ、父が見つけて戻したので万引きにならずに済みました。加えて、控えめだった母が…

    2
    記事の続きを読む →
  • 父は物忘れが酷く、認知症検査をしましたが診断されませんでした。こんなことありますか?

    80歳の父が自分でしまった場所を覚えておらず、探し物をしていることが増えました。そのほかにも食後1時間ほど経つと食べたことを覚えていないかのように、空腹を訴える…

    1
    記事の続きを読む →