• 2023.03.08
    • 認知症
    解決済み
    義母の様子がおかしいのですが、認知症になったのでしょうか。

    2年ぶりの帰省で義母の家に行ったら、いつもきれいにしていた家に物が散らばり荒れていました。さらに濡れたままの洗濯物がたんすに入っていたり、賞味期限の切れた食べ物があったりと様子がおかしいです。このような症状は認知症にありますか。夫も私もどうしたら良いか分からないので、教えていただきたいです。

    6

介護対象者の状況

介護される方の続柄
義理母
認知症の有無
なし
要介護度
介護認定を受けていない
介護状況
在宅介護(別居)

この質問への回答・コメント

6件のコメント
ミタ

濡れたままの洗濯物がたんすに入っていたり、賞味期限の切れた食べ物があったりといった症状は、認知症の可能性があります。認知症の症状には、以下のようなものがあります。
・記憶障害
・物事のやり方、物の使い方が分からなくなる
・時間や場所や人の認識が出来なくなる見当識障害
・物事を計画立てて順にこなすことが難しくなる実行機能障害
・計算や言語能力の低下
これ以外にも抑うつなど行動・心理症状が生じることもあります。また、認知症には種類があり、それにより症状も異なります。
認知症は一部を除いては完治できませんが、進行を遅らせることはできます。かかりつけのクリニックや認知症専門の医療機関を受診し、医師に相談すると良いと思います。認知症と診断されたら、進行により現在の生活を続けることが難しくなる可能性もあります。地域包括支援センターに相談するのも良いでしょう。市役所に介護認定を受けることを勧められる可能性があります。介護認定を受けたら、介護サービスを受けられるようになります。

もこ

やはり認知症の可能性があるのですね。医者に診てもらいます。認知症になり、進行した場合、家族と同居、できる限り1人暮らしを続ける、施設に入る、何が良いのでしょうか。同居する場合は、夫の兄弟とも相談になりますが、なかなか難しいのかな、と思います。

ミタ

まずは義理のお母様の意見を聞いてから旦那様のご兄弟と一緒に考えましょう。意向の決定時は、ご本人も含めて話し合うことが理想です。

もこ

ありがとうございます。ひとまずできることは進めていきたいと思います。

くれぴー

まだ認知症の診断や介護認定も受けていない段階だと思いますが、介護認定後にケアマネージャーと相談することも有効です。ご本人の現状と今後、ご家族様の状況を鑑みてアドバイスを受けられると思います。

もこ

ありがとうございます。ひとまずできることは進めていきたいと思います。

この質問は解決済みのため、これ以上返信できません。

関連する質問

  • 父の暴言がひどく対応に困っています

    父は、通院拒否や介護拒否があり、まだ認知症の診断を受けておりません。5年ほど前にMCIと診断されております。しかし、家族に対する暴言や被害妄想が酷く困っておりま…

    1
    記事の続きを読む →
  • 一対一の認知症介護ストレス

    同居母(認知症、要介護1)の介護ストレスについて 本人は身の回りのことは自分で出来ているという認識で、デイサービス等の介護サービスの利用を一切拒否しています 他…

    0
    記事の続きを読む →
  • 認知症とうつ病を併発することはありますか?

    認知症のある母が何事にもやる気を示さないようになってきました。今までは、ミシンで服や小物作りすることが趣味でした。最近は、ただぼーっとテレビを観て、ミシンも埃を…

    4
    記事の続きを読む →
  • 父が見えないものが見えると言うのですが、これは何の病気ですか?

    近頃、父が見えないものを見えると言うようになりました。この症状は何かの病気になっているのでしょうか。現在、自分のことは自分で出来ているのですが、歩き方がおかしく…

    5
    記事の続きを読む →
  • 認知症が進行したらどうしたら良いでしょうか?

    83歳のおばが未婚・子どももおらず、一人暮らしをしているため、たまに家へ顔を出しに行っていました。近頃、既に持っていて必要ないものや同じ食材が食べきれないほどた…

    6
    記事の続きを読む →