• 2023.03.08
    • 認知症
    解決済み
    義母の様子がおかしいのですが、認知症になったのでしょうか。

    2年ぶりの帰省で義母の家に行ったら、いつもきれいにしていた家に物が散らばり荒れていました。さらに濡れたままの洗濯物がたんすに入っていたり、賞味期限の切れた食べ物があったりと様子がおかしいです。このような症状は認知症にありますか。夫も私もどうしたら良いか分からないので、教えていただきたいです。

    6

介護対象者の状況

介護される方の続柄
義理母
認知症の有無
なし
要介護度
介護認定を受けていない
介護状況
在宅介護(別居)

この質問への回答・コメント

6件のコメント
ミタ

濡れたままの洗濯物がたんすに入っていたり、賞味期限の切れた食べ物があったりといった症状は、認知症の可能性があります。認知症の症状には、以下のようなものがあります。
・記憶障害
・物事のやり方、物の使い方が分からなくなる
・時間や場所や人の認識が出来なくなる見当識障害
・物事を計画立てて順にこなすことが難しくなる実行機能障害
・計算や言語能力の低下
これ以外にも抑うつなど行動・心理症状が生じることもあります。また、認知症には種類があり、それにより症状も異なります。
認知症は一部を除いては完治できませんが、進行を遅らせることはできます。かかりつけのクリニックや認知症専門の医療機関を受診し、医師に相談すると良いと思います。認知症と診断されたら、進行により現在の生活を続けることが難しくなる可能性もあります。地域包括支援センターに相談するのも良いでしょう。市役所に介護認定を受けることを勧められる可能性があります。介護認定を受けたら、介護サービスを受けられるようになります。

もこ

やはり認知症の可能性があるのですね。医者に診てもらいます。認知症になり、進行した場合、家族と同居、できる限り1人暮らしを続ける、施設に入る、何が良いのでしょうか。同居する場合は、夫の兄弟とも相談になりますが、なかなか難しいのかな、と思います。

ミタ

まずは義理のお母様の意見を聞いてから旦那様のご兄弟と一緒に考えましょう。意向の決定時は、ご本人も含めて話し合うことが理想です。

もこ

ありがとうございます。ひとまずできることは進めていきたいと思います。

くれぴー

まだ認知症の診断や介護認定も受けていない段階だと思いますが、介護認定後にケアマネージャーと相談することも有効です。ご本人の現状と今後、ご家族様の状況を鑑みてアドバイスを受けられると思います。

もこ

ありがとうございます。ひとまずできることは進めていきたいと思います。

この質問は解決済みのため、これ以上返信できません。

関連する質問

  • 父は物忘れが酷く、認知症検査をしましたが診断されませんでした。こんなことありますか?

    80歳の父が自分でしまった場所を覚えておらず、探し物をしていることが増えました。そのほかにも食後1時間ほど経つと食べたことを覚えていないかのように、空腹を訴える…

    1
    記事の続きを読む →
  • 一対一の認知症介護ストレス

    同居母(認知症、要介護1)の介護ストレスについて 本人は身の回りのことは自分で出来ているという認識で、デイサービス等の介護サービスの利用を一切拒否しています 他…

    0
    記事の続きを読む →
  • 被害妄想が酷くなってきたのですが、認知症が始まっているのでしょうか?

    週1回、兄と交代で一人暮らししている母の様子を見に行っています。近頃、書類や大事なものがないと探し、私や兄が持って行ったのではないかと疑われることが何度かありま…

    2
    記事の続きを読む →
  • 認知症とうつ病を併発することはありますか?

    認知症のある母が何事にもやる気を示さないようになってきました。今までは、ミシンで服や小物作りすることが趣味でした。最近は、ただぼーっとテレビを観て、ミシンも埃を…

    4
    記事の続きを読む →
  • 母が素行がおかしくなり、困っています。認知症でしょうか。

    先日、母がスーパーで万引き未遂をしました。母が買っていない商品をカバンに入れたところ、父が見つけて戻したので万引きにならずに済みました。加えて、控えめだった母が…

    2
    記事の続きを読む →