• 2023.11.24
    • 在宅介護
    デイサービスに行きたくない

    デイサービスやショートステイを利用しています。しかし親が行きたくないと休みがちになっています。ケアプランをたてていただいているし施設の方も気にかけて下さっているから行かないとと促しても明日は天気悪いから嫌だとか何やら理由をつけては休みたいと
    言います。ケアマネさんにも相談してどうしたらいいのか訊ねたのですが…。
    家に居ても寝てるだけで筋力は弱るし家族としても行って欲しいです。
    言えば睨みつけられて逆ギレされます。
    私もほとほと疲れました。家に居たい気持ちはわかります。しかし家の親みたいのはなかなかいない感じです。明日休みますと何度伝えたことか。親に話せばなんでうちが怒られなくちゃならないんだと言います。
    いくら説明してもわからない。ケアマネさんが来て促してくださるのですがその時はわかったと(わかったふり?)。埒が開きません。
    施設入所したくないならデイやショートステイを頑張らないとねとケアマネさんも言ってくれますが本人はわからないようです。毎回毎回この繰り返しです。その時その時対処していくしかないのでしょうか?
    こんな事を繰り返すなら家族としても施設入所してもらいたいのです。親は自分が邪魔なんだろうとかしか思いません。
    話違いますが先日はオーブントースターにお皿ごとパンを入れて焼こうとしました。
    何やってるの?とお皿を入れては駄目なことを説明してもピンとこない感じです。
    何から何までやってあげては本人の為にならないと思っていますが親にしてみればやってもらいたいのでしょうかね。
    話が逸れました。
    介護者の私自身が精神疾患や体の持病があり
    もう手一杯です。キャパオーバーです。
    話がごちゃごちゃになってごめんなさい。
    ケアマネさんも良い答えが出ないと頭抱えておられます。
    どうしたらいいのでしょうか?

    2

介護対象者の状況

介護される方の続柄
実母
認知症の有無
あり
要介護度
要介護3
介護状況
在宅介護(同居)

この質問への回答・コメント

2件のコメント
ぺんぎん

介護の中での課題や疲労は非常に大きなものであり、その中のストレスや感情の重荷は大変だと思います。
ココアさんのお話を聞いてみるとケアマネージャーが頭を抱えるほど難しい状況だと思います。
そんな中ココアさんの負担を少しでも軽くする為に、感情の受容と共感も大切です。
親がデイサービスやショートステイに抵抗を感じる理由に対して、感情を受け入れる、共感することが大切です。
親の立場や気持ちを見つめ、共感することで、コミュニケーションの架け橋となる可能性があります。
セルフケアも大切です。ご自身のお身体をご自愛ください。
この状況は非常に難しいものですが、焦らず少しずつ施設入所を進めていくことが大切です。
まずは訪問・通い・宿泊の組み合わせができる小規模多機能を利用するのはいかがでしょうか。
施設入所に抵抗がある利用者様が、小規模多機能の訪問のサービスを受けて、その訪問員と親しくなり、
その結果その訪問員がいる小規模多機能の施設へ通いや宿泊をするようになったケースを聞いたことがあります。
小規模多機能の利用をきっかけに、介護施設にいくことへの抵抗が弱まれば、施設入所の選択肢も受け入れてくれる可能性があります。
担当のケアマネさんにご相談ください。
専門家のサポートを受け、ココアさんの負担が少しでも軽くなるとよいですね。
お身体にお気をつけください。

返信する
ココア

ぺんぎんさん
ありがとうございます。
色々ありましたが施設入所する事が出来ました。
毎日顔を合わせているとイライラする事も多々ありました。
離れて暮らすと少しは優しくしようという気持ちがでます。
母も入所してみたら落ち着いて生活しているようです。
施設→自宅介護の繰り返しになるかと思います。
施設にお願いしている間だけでも自分を少し労ります。
ありがとうございました。

返信する

会員登録して回答する

関連する質問

  • ヘルパーに頼めないことは何ですか

    訪問介護サービスを使用するにあたって、ヘルパーに頼めないことは何ですか。

    3
    記事の続きを読む →
  • 褥瘡が出たときの対処法を知りたい

    認知症の父は、移動時に車椅子を使用するくらいで、一日のほとんどをベッドで過ごしています。先日、着替えを行っていたところ、肩甲骨やかかとなど、骨が出っ張った部分の…

    3
    記事の続きを読む →
  • 兄弟での押し付け合い

    兄弟で介護の押し付け合いの時どうすれば 良いか

    0
    記事の続きを読む →
  • 特別養護老人ホームの月々の費用は?

    数年前から認知症を発症した妻と一緒に暮らしています。2人で暮らしている為、妻の介護は私一人で行っていますが、私自身も高齢になり、在宅で介護をすることが大変になっ…

    1
    記事の続きを読む →
  • なるべく苦しまず、安らかな最期を迎えてもらうためにできることはなんでしょうか

    父は週に2日デイサービスに通いながら、在宅で生活しています。父はよく「苦しんで死ぬのは嫌だ。突然ぽっくりとなくなるのが理想」と話しています。私自身も、父の苦しん…

    3
    記事の続きを読む →