• 2023.11.24
    • 在宅介護
    デイサービスに行きたくない

    デイサービスやショートステイを利用しています。しかし親が行きたくないと休みがちになっています。ケアプランをたてていただいているし施設の方も気にかけて下さっているから行かないとと促しても明日は天気悪いから嫌だとか何やら理由をつけては休みたいと
    言います。ケアマネさんにも相談してどうしたらいいのか訊ねたのですが…。
    家に居ても寝てるだけで筋力は弱るし家族としても行って欲しいです。
    言えば睨みつけられて逆ギレされます。
    私もほとほと疲れました。家に居たい気持ちはわかります。しかし家の親みたいのはなかなかいない感じです。明日休みますと何度伝えたことか。親に話せばなんでうちが怒られなくちゃならないんだと言います。
    いくら説明してもわからない。ケアマネさんが来て促してくださるのですがその時はわかったと(わかったふり?)。埒が開きません。
    施設入所したくないならデイやショートステイを頑張らないとねとケアマネさんも言ってくれますが本人はわからないようです。毎回毎回この繰り返しです。その時その時対処していくしかないのでしょうか?
    こんな事を繰り返すなら家族としても施設入所してもらいたいのです。親は自分が邪魔なんだろうとかしか思いません。
    話違いますが先日はオーブントースターにお皿ごとパンを入れて焼こうとしました。
    何やってるの?とお皿を入れては駄目なことを説明してもピンとこない感じです。
    何から何までやってあげては本人の為にならないと思っていますが親にしてみればやってもらいたいのでしょうかね。
    話が逸れました。
    介護者の私自身が精神疾患や体の持病があり
    もう手一杯です。キャパオーバーです。
    話がごちゃごちゃになってごめんなさい。
    ケアマネさんも良い答えが出ないと頭抱えておられます。
    どうしたらいいのでしょうか?

    2

介護対象者の状況

介護される方の続柄
実母
認知症の有無
あり
要介護度
要介護3
介護状況
在宅介護(同居)

この質問への回答・コメント

2件のコメント
ぺんぎん

介護の中での課題や疲労は非常に大きなものであり、その中のストレスや感情の重荷は大変だと思います。
ココアさんのお話を聞いてみるとケアマネージャーが頭を抱えるほど難しい状況だと思います。
そんな中ココアさんの負担を少しでも軽くする為に、感情の受容と共感も大切です。
親がデイサービスやショートステイに抵抗を感じる理由に対して、感情を受け入れる、共感することが大切です。
親の立場や気持ちを見つめ、共感することで、コミュニケーションの架け橋となる可能性があります。
セルフケアも大切です。ご自身のお身体をご自愛ください。
この状況は非常に難しいものですが、焦らず少しずつ施設入所を進めていくことが大切です。
まずは訪問・通い・宿泊の組み合わせができる小規模多機能を利用するのはいかがでしょうか。
施設入所に抵抗がある利用者様が、小規模多機能の訪問のサービスを受けて、その訪問員と親しくなり、
その結果その訪問員がいる小規模多機能の施設へ通いや宿泊をするようになったケースを聞いたことがあります。
小規模多機能の利用をきっかけに、介護施設にいくことへの抵抗が弱まれば、施設入所の選択肢も受け入れてくれる可能性があります。
担当のケアマネさんにご相談ください。
専門家のサポートを受け、ココアさんの負担が少しでも軽くなるとよいですね。
お身体にお気をつけください。

返信する
ココア

ぺんぎんさん
ありがとうございます。
色々ありましたが施設入所する事が出来ました。
毎日顔を合わせているとイライラする事も多々ありました。
離れて暮らすと少しは優しくしようという気持ちがでます。
母も入所してみたら落ち着いて生活しているようです。
施設→自宅介護の繰り返しになるかと思います。
施設にお願いしている間だけでも自分を少し労ります。
ありがとうございました。

返信する

会員登録して回答する

関連する質問

  • 在宅介護で使える配食サービスはある?

    私は仕事をしながら、在宅で義理母の介護をしています。義理母は家事能力が衰え始めた為、一人でいる際には火を使った料理はやらせないようにしています。しかし、私は朝か…

    4
    記事の続きを読む →
  • なるべく苦しまず、安らかな最期を迎えてもらうためにできることはなんでしょうか

    父は週に2日デイサービスに通いながら、在宅で生活しています。父はよく「苦しんで死ぬのは嫌だ。突然ぽっくりとなくなるのが理想」と話しています。私自身も、父の苦しん…

    3
    記事の続きを読む →
  • 認知症により、口座番号がわからなくなってしまい、お金をおろせない…

    夫婦2人暮らしです。1年ほど前に妻が認知症と診断されました。妻は専業主婦で、お金の管理は昔から妻が行っていました。 ある日、お金をおろすために妻のキャッシュカー…

    1
    記事の続きを読む →
  • 2023.03.02
    • 在宅介護
    ユーザーをブロック
    脳梗塞を発症した旦那が情緒不安定です。これは脳梗塞の後遺症ですか?

    3ヶ月前に主人が脳梗塞で倒れて入院し、左半身麻痺になりました。以前から短気だった主人ですが、脳梗塞の後遺症でさらに怒りっぽくなりました。また、テレビを見ている時…

    4
    記事の続きを読む →
  • 階段の昇り降りの介助方法は?

    父は最近、要支援1から要支援2になりました。自宅では杖や手すりは使用しておらず、自室は2階にあるため、毎日昇り降りしています。しかし、要支援2になったこともあり…

    3
    記事の続きを読む →